2020-04-28
令和2年3月第1回定例市議会 総括質問

●これからの市政運営について
再選された山本龍市長に公約達成への道筋・意欲を問いました。
●気候変動と災害対策について(①地球温暖化 ②本市の取り組み ③令和元年台風19号 ④避難勧告)
昨年10月の台風19号は、利根川流域地域にレベル4の避難勧告が出る、激しいものでありました。
これは近年顕著な、気候変動=異常気象によるものです。ここでは根本対策である、前橋市の地球温暖化対策の実情とその強化を議論し、併せて災害発生時の避難方法について、実効のある策を講じるよう要望しました。
●地域の諸課題について(①済生会病院 ②都市計画道路
上新田前箱田線 ③都市計画道路江田天川大島線)私の出身地域である東地区の課題について議論しました。
①は、昨年唐突に厚労省から廃止統合リストに掲載されてしまった済生会病院の存続を訴え、今後の強化を要望。
②は、大利根町から箱田中への危険な通学路である標記道路の拡張が3年前から始まりましたが、その進捗確認と早期完成を強く要望。
③は、六供清掃工場から育英高校南に向けて計画されている、同路線の新橋の実施調査が昨年より始まりました。
今回はその現状確認を行いました。
関連記事